私はカミソリから始まり現在シェーバーを使用しています

私は断然シェーバー派

 私はカミソリから始まり現在シェーバーを使用していますが、どちらも使った感想としてはシェーバーの方が好きです。というよりカミソリに戻ることは恐らくないと思います。理由としては私自身肌があまり強くないのでカミソリ負けをしてしまいます。カミソリを使っていた当初はシェーバーはしっかり剃れないという思い込みがあったのですが実際使用してみるとしっかり剃れることが判り、しかも肌荒れも無くなったので今では快適に髭剃りが出来ています。

カミソリのデメリット

 カミソリのデメリットとしてあるのが、まずシェービングジェルなどの滑りを良くするためのものを必ず使用しなくてはいけない事です。夏はそこまで無いのですが冬の寒い時期が中々辛いです。そしてもう1点。深剃りが出来るのはカミソリの大変良い点かと思うのですが、どうしても肌を傷つけやすいという点です。私のように肌が弱い人はカミソリ負けしやすいですし、肌の強さ関係無く、剃るときに手を滑らせて肌を切ってしまったということは初心者じゃなくてもよくある事だと思います。

シェーバーのデメリット

 シェーバーのデメリットとしては、「とことん深剃り派!」という人には少し仕上がりとして物足りないのかもしれません。がっつり深剃りしやすいのはやはりカミソリだと思います。ただこの点に関してはどのメーカーのどのシェーバーを使用するかで仕上がりや特徴も変わってくるので一概には言えませんが…。そしてもう1点。メンテナンスが必要になるという事です。剃ったヒゲのカスを捨てる作業や洗浄、除菌、油差しなどを定期的にやならいといけませんし、もちろん充電も必要です。私もたまにあるのが、充電が切れそうなのに充電し忘れてて使用したいときに電池が切れてる!という状況になることもあります。

1年間でどのくらい費用は掛かる?

 まずシェーバー本体が約1万5千円、2年使用しているので1年あたりは約7500円。1度替刃しているのでそれに4000円程掛かりました。私の場合特にクリームなどは使用していないので、1年あたりの合計は約11500円ということになります。ちなみにアフターローションを使用するにしても1本あたり1000円くらいなので2カ月で使い切るにしても年間6000円です。それを踏まえて合計すると年間約17500円になるかと思います。

↑ PAGE TOP