カミソリも良い所はあるのですが、私はシェーバー派

シェーバーは手軽なのがイイです

 カミソリも良い所はあるのですが、私はシェーバー派ですね。何かのイベント等行事に参加する時はカミソリで丁寧に剃りますが、普段はシェーバーです。何と言っても手軽に、短時間で済ませられるのが良いです。平日の朝は2,3分でもとっても貴重ですよね。シェーバーなら、顎や鼻の下等基本的な部分は新聞を読みながらでも剃れるので、鏡に向かう時間が短縮出来ます。頬や喉の辺り、もみ上げ近辺だけ鏡を見ながらやれば良いですし、最悪その辺りも鏡を見なくても出来なくは無いので、時間が無い時は車を運転しながらちょっと剃ったりします。

カミソリはちょっと面倒

 カミソリを使うと、どうしても時間を掛けなくてはならないのが難点ですね。鏡を見ながら剃らないわけにはいかず、それだけの為に朝の貴重な時間を割かなくてはならないので...加えて私は敏感肌で肌荒れし易いので、時には皮膚が赤く腫れてしまったりしてしまうので、剃った後必ずクリームを塗らなければなりません。合わせてどうしても10分間程は掛かるので、平日の朝はやっぱり簡易で「〇〇しながら」出来るシェーバーの方を選びたいです。

シェーバーの難点は、お手入れと...

 普段は手軽で有難いシェーバーですが、定期的にお手入れが必要なのがちょっと難点ですね。剃った髭がシェーバーの中に蓄積されていくので、2週間ぐらい経過すると中が詰まって来て作動が緩慢になるので、中を開けて清掃しなくてはなりません。平日は出来ないのでいつも日曜にやっているのですが..洗面所で蓋、回転部分、刃、軸部分を分解して、爪楊枝とピンを使って髭を取り除いて、洗って..大体いつも20~30分ぐらい掛かってしまって、結構疲れます。綺麗になったシェーバーを見るのは気持ち良いですが。後は、カミソリに比べるとどうしても深剃りが難しいところでしょうか。時計廻りに回転させながらゆっくり当てていくとそれなりに剃れますが、やはりカミソリに比べると劣ってしまいますね。

シェーバーのコスト..安上りです

 シェーバーの年間維持コストは、3500円弱ですね。あまり掛かっていません(笑)今使っているのはパナソニックのシンプルな物で、Amazonで3000円程で買いました。説明書には確か「1,2年程度内で刃を交換下さい」と書かれていましたが、購入してから3年、まだ一度も交換していません..(笑)1年辺り1000円程ですね。クリームはNIVEAの保湿クリームを使っていて、近所のスーパーで400円位で購入しています。これが2カ月程保つので、一カ月で200円、年間で2400円程度。こうして考えるとかなり安上りですね。

↑ PAGE TOP